とりあえず、リフォームに関して大きいものの発注は全て終わりました。
あとはものが届いて取り付けるのと、それに関してこまごました物を買う程度です。
リフォームの終わりが見えてきました。

これとは関係ありませんが、今日は会計処理に持って来いのソフトを紹介します。



市販の会計ソフトは高い

事業の規模が大きくなってくればソフトにお金をかけることもできるかもしれませんが、収入が少ないうちからそういうものにお金をかけるのもなかなかきついと思います。
ぼくも何か導入したほうがいいかと思って青色申告のソフトなんかをいくつか探したことありますが、どれも1万円ぐらいしますよね。

しかも税金の制度って毎年少しずつ変わっていくので、毎年買い換えないといけないのかと思うとなかなか手が出せませんでした。
これ、アップデートで無料で対応できるんですかね?
結局買ったことがないので分かりません。

それで、フリーソフトで何かいいものはないかと探していて、いいものを見つけました。
エクセル簿記」というソフトです。
Vectorからもダウンロードできます。



このソフトのいいところ

についてまとめてみます。

1.Excelで使える
市販の青色申告ソフトだと、何かデータベースを使って数字の管理をしているんだと思われますが、これはExcel上で管理できるので扱いやすいです。
Excelって多分誰でも使い慣れていると思うので。

2.OpenOfficeでも使える

Excel持ってないから使えないよー、という方でも大丈夫。
OpenOfficeでも使えます。
OpenOfficeはタダでダウンロードできます。

3.タダで使える

やっぱりこれが一番の利点ですね。
このソフトをちゃんと使いこなしたり、シートをカスタマイズしたりするためには、別途2,160円のマニュアルを購入しなければなりません。
これでも他のソフトに比べたら十分安いですが、このマニュアルがなくても十分使いこなせています。
ひょっとしたら自分の知らない使いこなせていない機能とかあるのかもしれませんが、確定申告のために必要な機能については十分です。
このソフトをOpenOfficeで使えば、完全にタダですね。



無料だと使いにくい点も一つだけ
仕訳を入力するとき、基本的に上の行から日付順に入力していくのですが、過去の日付の仕訳を入力したいというときに行の挿入ができません。
日付順に並んでいなくても特に問題はないと思うのですが、やっぱり見にくいので日付順に並べたいですね。
ぼくがどうしているかと言うと、挿入したい行以降の入力をコピペで下にずらして、強引に一行空けるということをしています。
これが面倒と言えば面倒ですが、タダで使わせてもらっているので文句は言えないですね。
これが面倒だったら、お金払ってシートをカスタマイズできるようにするのがいいでしょう。



複式簿記のススメ

さてこのソフト、複式簿記のためのソフトなので、白色申告や青色申告の10万円控除のための単式簿記で記帳をする人向けではありません。

ぼくも不動産投資を始めてしばらくは単式簿記で記帳していたのですが、複式簿記って何だか難しそうとか面倒くさそうと思っていました。
単式なので経費帳と収入帳をつけて、確定申告の時期にそれを集計して数字を出すということをやっていました。
しかしこれだと、よく数字を間違うのです。

しばらくしてから、このソフトを使って複式簿記で記帳を始めました。
どのように記帳するかというと、お金の動きがあったらその都度仕訳帳に記帳します。
こういう場合はどういう仕訳になるんだろうと疑問に思った時は、ネットで調べれば大体は出てきます。
そうして、年度末までのお金の動きを仕訳帳に記入し終わったら、もう確定申告書が完成しています。
しかも数字の間違いも格段に少ない。
もし間違いがあるとしたら、日々の仕訳の入力で間違っているだけです。

ということで、今単式簿記で記帳をしている方は、ぜひ複式簿記に挑戦してみましょう。
正確さが上がるし、単式で記帳して年明けにいろいろ集計することを考えたら労力もかなり少なく済むと思います。



ちなみにですが、ぼくは簿記の知識も経験も全くない状態で確定申告を始めました。
日商簿記何級とかも受けたこともないですし、そもそも試験問題を見たこともありません。
でもやっていくうちに、なんとなくできるようになってきました。

なので、まずはやってみることがいいのではないでしょうか。
その上で分からないことがあれば、インターネットで調べるなり税務署に聞いてみるなりすれば解決できると思うので。
税理士や青色申告会にお金払って相談するという方法もありますが、ぼくみたいに一人でやっても何とかなっています。




参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ