このところ電工二種関係の記事ばかりになってすみません。

日曜夜のことです。
深夜1時半頃になってそろそろ布団に入るかと思い、YouTubeで技能試験のテクニック動画を見ながら寝ていました。

そこでふと、2ちゃんねるに電工二種関連のスレッドがあるんじゃないかと思って探し始めました。

以前TOEICスコアが伸び悩んだ時に、やっぱり同じように2ちゃんねるから情報を得て壁を突破したという事があったので、今回も役立つ情報が得られるんじゃないかと思いました。

そしてスレッドが見つかったので、最新スレッドを1から順番に見ていきました。
その時点でのレス数は700弱ぐらいでした。
ちなみにそのスレッドのURLはこちらです。
【実務・コテ禁止】 第二種電気工事士 Part.307



ここで得られた情報は、以下の4つです。
・工具について
・安い器具電線セット
・技能試験の書籍
・学習に役立つサイト

工具についてはまた別の機会にするとして、それ以外をここで紹介してみようと思います。



1.安い器具電線セット

まず安い電線器具セットです。

平成27年度候補問題全13問の1回練習用です。
他のところを探してもセットで15,000円より安いというものは見つからなかったので、送料込みで13,500円はなかなか安いほうだと思います。

これよりも安いものをと思って幾つか探してみても、見つけられませんでした。
たまに11,000円台ぐらいのものがあって、よく見たら器具だけのセットだったというのもありました。
似たような価格帯で電線が入っていないというものが結構あると思いますので、くれぐれも注意してください。

あと、レビューを書けば500円分のQUOカードがもらえるので、実質13,000円です。

現時点で残り13個になっているので、お早めにどうぞ。



いろいろある技能試験練習用の電線器具セットについて、1回用セットから3回用セットまであります。
万全を期して望むのであれば、値段が高くなりますが3回用がいいのかもしれません。
ただ自分は以下のように考えて1回分としました。

まず、全13問を1通りもやれば基礎的なところは身につくだろうと思います。
13問中、ここはもう大丈夫とかここはまだ不安だというのが出てくると思います。
なので、もう一度練習したい問題の分だけ、それに必要な電線などをホームセンターで買い足せばいいという考えです。

あとは、本格的に技能試験の練習を始めるのは筆記試験後からになると思うので、そこから1ヶ月ぐらいで練習できる回数は限られてくると思うので、例えば3回分あったとしても使い切れずに試験本番を迎えることになるのではないかと思いました。
そのように書いてあるレビューもいくつか見ました。

これは人によると思いますので、どのように勉強を進めていくかとかどれだけお金をかけられるかというのを考えてから買うのがいいと思います。



2.技能試験の書籍

次は技能試験の書籍についてです。

このスレッドで、やたらと黒本というのが崇め奉られていました。
それがこれです。


技能試験については、ありとあらゆるサイトやYouTube動画でも解説がされています。
なので、わざわざ書籍を購入する必要はないのかもしれません。
ですがぼくは買いました。

この本に期待したのは、欠陥事例が詳しく説明されているところです。

特に意識しないで作ったら、それが欠陥事例に該当するものだったというのは避けたいところです。
重大な欠陥は1つでもあればアウト、軽微な欠陥は3つでアウトと言われています。
なので、そこを知っておくのはいいと思います。

そういう目的でこの本を買ったので、候補問題の解答解説については、特になくてもいいかなと思っています。
まあ買ったので、一応目は通すと思います。



3.学習に役立つサイト

最後に、学習に役立つサイトです。
これは一つだけしか紹介しませんが、こちらになります。

過去問クイズ 第二種電気工事士過去問

単純に、過去問を解いて採点してくれるというサイトです。
問題の採点だけで、解説は一切ありません。
なので、他のところで学習して、今の自分がどの程度得点できるのかというのを確認するのに使えばいいのではないかと思います。

ちなみに、ぼくが夜中に布団に入りながら平成26年上期問題をやってみた結果がこちらです。
aaaa

一度やった問題ではありますが、82%で合格となりました。

計算問題については今まで手付かずでしたが、できるだけ考えて解答してみました。
正解できた問題が結構多いですが、図らずも勘が当たってしまったというのがいくつかありました。
ちなみに布団に入っているので計算は暗算です。

最少電線本数とスリーブ数コネクタ数の問題ももちろん図を書かずに頭の中で考えるだけです。
この問題に関しては、しっかり理解すれば図を書かずに頭のなかだけで答えが出せそうな気がします。



とまあこんなことをやっていたら朝6時近くになってしまい、結局ろくに寝ないまま起きてしまいました。
おかげでこの日は1日中ぼけーっとしていました。

睡眠の重要性を再認識した1日となりました。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ