横幅が植木鉢のサイズを完全に超えてしまいました。
SN3V1014
二又に枝分かれしているところから上にたくさんつぼみが付いていますが、これが全部実になったら壮観だろうと思います。
今のところはまだ実にならずに花がそのまま落ちてしまっています。

今日はいつもと違う写真を撮ってみました。
まず真上から。
SN3V1015

あと根元の方。
SN3V1016

あとこれは前にも撮ったけど下から。
SN3V1018

葉がかなり茂ってきたので、アブラムシを探すのが大変になってきました。
ここ2〜3日アブラムシ探しをしてなかったので、びっしりと付いている葉がいくつかありました。
大きいアブラムシの周りに小さいのがたくさん付いているので、大きいのからたくさん生まれたということでしょう。

アブラムシを潰す方法は簡単です。
アブラムシごと葉っぱを指で挟んで、ちょっと力を入れながら指をスライドさせるだけです。
プチプチという感触がします。
力加減を間違えると葉っぱを毟ってしまうので注意しましょう。

見つけたらどんどん除去していかないと、あっという間に繁殖してしまいます。
植物を育てるのもなかなか大変です。
その大変さが楽しいというのもあります。



あとバジルも。
SN3V1019
これも、あっという間に大きくなります。
近いうちに間引きます。



おまけでサボテン。
SN3V1020
左のウチワサボテンは、寒い時にポロポロと折れてしまったのを3つ土に挿していましたが、最後の1つになってしまいました。
軽く押さえてみたところ中身は入っていたようですが、これもいつまで生きられるか分かりません。
右のミニサボテンは、買った時よりも大きくなっているように見えます。

あと、土の上に苔が生えてしまいました。
前に日を当てる時間が短かった時に生えたのかもしれません。
特に問題はないみたいですが、見た目があまりよくないので気が向いたら除去しようと思います。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ