今朝は・・・というか、1時前ぐらいに目が覚めてしまって、そこから何となく起きています。
そして4時前頃、そう言えばこの時間のハバネロってどうなっているんだろうと思って見てみました。
P6130060
まだ日も登っていないのに、もう葉っぱがシャキッとしていました。
この写真は午前4時1分に撮影したものです。
周りが暗く、ぼくのデジカメではISOを目一杯あげても綺麗に撮れなかったので、フラッシュを使いました。

植物なので、当然脳を持っているわけではありません。
なのになぜまだ暗いうちから、これから明るくなることを見越して葉を広げているのか、不思議であり神秘的でもあります。
科学的には、一日の温度変化のサイクルだとか何だとかあるんだと思いますが。



あとデジカメを見ていたら、ちょっと前に撮った写真も出てきました。
その頃は全く別物というぐらいに、今は成長しています。
ということで、今までの成長を見てみます。

5月12日、苗を買った翌日に台風が来て家の中に退避。
20150512

5月13日、植木鉢に植え替え。
20150513

5月26日。
20150526

5月27日、花が咲き始める。
20150527

5月28日。
20150528

5月30日。
20150530

6月1日。
20150601

6月5日。
20150605

6月8日。
20150608

6月10日。
20150610

そして今日6月13日。
SN3V1041

毎日見ているとあまり気づかないけど、こうして写真を並べて見るとものすごい早さで大きくなっているのが分かります。
今のところまだ実を付けてくれないので、早く付けてくれることを楽しみにしています。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ