今日のハバネロです。
SN3V1087
どんどん大きくなってはいるのですが、まだ実をつけてくれません。
聞くところによるとすでに実をつけているという人もいるので、何か問題があるのかもしれません。
と思いつつも、もうしばらく様子を見てみようと思います。

水曜日にオルトランを撒いてから3日経ちましたが、徐々にアブラムシが減っているようでした。
昨日一昨日と出かけたり雨だったりしてあまりちゃんと見ていませんでしたが、今日見たところびっしりと付いているということはありませんでした。
まだぽつぽつとはいましたが。

下の方の葉っぱがかなり茂ってきたので、芽欠きをやった方がいいのかもしれません。
他の葉っぱに隠れて日が当たらない葉っぱは、栄養を生産せずに消費するだけだと思うので。



あとバジルです。
SN3V1088
こっちもすごいことになっています。
もうちょっと間引くなり植え替えるなり、考える必要がありそうです。

ところで、育てたのはいいけど使い道を考えていませんでした。
すりつぶしてソースにするとか、加熱して野菜炒め的な使い方をするとか。
バジルは香りがメインだと思うので、そろそろ考えてみようと思います。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ