平成27年度の候補問題No.8です。
h27_no8

この問題は、平成26年度の候補問題No.13と同じです。
というわけでそちらも見てみます。
h26_no13

はい、同じように見えて明らかに違う箇所が1つあります。
アウトレットボックスからリモコンリレーの間のケーブルの指定が、去年はあるのに今年はありません。

黒本では疑いもなく1.6-2Cが3本として説明されています。
ぼくもそれでほぼ間違いないと今までは考えていました。
しかし公表問題が去年と変わってケーブルの指定がなくなった以上、それ以外の場合も想定していなければなりません。

ということで、作ってみました。



まずリモコンリレー代用の端子台の説明です。
P7110045
ここはさすがにこれで変わらないだろうと思っています。
本物のリモコンリレーを使うなんてことは・・・いや、ないない(笑)。

それぞれの上が電源の非接地側からで下が器具へとします。
それでつなぐとこうなります。
P7110044



もしこの問題が出てこのパターンになったら、合格率が下がることが予想されます。

過去には、平成11年に初めてPF管の問題が出て、取り付け方が分からない人が多数いて合格率が下がったということがあったようです。
参考までに、当時は候補問題の事前公表はなく本番一発勝負でした。
なので、今までそうだったから今年もそうなるはずと考えるのは危険だと思います。

このパターンで出題されて合格率が下がるのを見てみたいという鬼畜な好奇心も無くはないのですが(笑)。



ご自分でも、このパターンで一度作ってみることをおすすめします。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ