うちの近所にそういう施設があるというのをつい最近知って、行ってみたいと思いながらも延び延びになっていました。
昨日、銀行でお金をおろす必要があったので、そのついでに行ってきました。

平日の暑い中、歩いて行ってきました。
まず入り口です。
SN3V1388
確か毎週月曜日は開いていないらしいので注意してください。

門?はこんな感じです。
SN3V1390
見えにくいけど、中央に「慰霊堂」と書かれた札があります。

そして慰霊堂がこんな感じです。
ここには5万8千人あまりの戦没者や戦災死者が祀られています。
SN3V1393
人は誰もいませんでした。

お賽銭箱があったので、お金を入れて手を合わせてきました。
これらの犠牲になった人たちのお陰で今の生活があると思うと、感謝せずにはいられません。
SN3V1394
残念ながら、そういう事を学校では習った記憶がありません。
戦争は悪い、戦争を起こした日本も悪いと教えられたような記憶はあります。

ここからの眺めです。
SN3V1397
右に見えるのは上大岡のオフィスタワーです。
ちょっと前まではこれが上大岡で一番高い建物でしたが、今は同じぐらいの高さのものやこれよりも高いマンションが建っています。

ここからさらに奥に行くと、公園のようなものがありました。
SN3V1399
SN3V1400
SN3V1401

外苑から出たところです。
車が通れないぐらいの細い道でした。
SN3V1402

車道に出ると、正門らしいものがありました。
SN3V1403
SN3V1404



次はかながわ平和祈念館です。
慰霊堂から歩いてすぐです。
SN3V1405
入場無料です。

中は小さな展示室が1つと、あとは一般の人が借りることができる会議室や床の間がありました。
SN3V1406

戦時債権が展示されていたので、写真を撮ってきました。
SN3V1407
BlogPaint
こうやって国民から軍資金を調達していたんですね。

あと横浜が焼け野原になった写真も見ました。
民間人を攻撃することは国際法違反だったはずですが、アメリカはそれをやったというわけです。
日本は下衆なことはしなかった(全くなかったと言えるかどうかは分かりませんが、少なくとも組織的なものはなかったと思います)結果戦争に負けて、アメリカのプロパガンダによって今現在でも日本が悪者になっています。
それで今のアメリカを憎むという気持ちはありませんが、そういう事をみんなが知っておいて欲しいとは思います。

1つ気になったのが、展示品の説明に「太平洋戦争」「日中戦争」という言葉が使われていたことです。

日本は東アジアや東南アジア諸国を欧米の植民地支配から解放しようと戦った戦争なのに、太平洋戦争という呼び方だと太平洋を挟んだ日本とアメリカの地域限定の戦争というイメージです。
欧米の植民地支配から独立した大東亜共栄圏を連想させるということで、GHQが大東亜戦争という呼び方を禁止したんだったと思います。
日本は私利私欲のために戦争を起こしたのではなく、植民地支配からの独立という大義名分があるので、日本人としてはやっぱり「大東亜戦争」と呼ぶべきでしょう。

日中戦争についても、そもそも中華人民共和国という国は当時存在していません。
そして日本も中華民国も宣戦布告していないので、これは戦争ではなく事変ということで両者話が付いていたと思います。
なので、「支那事変」とか「日華事変」と言うのが正しいでしょう。



あとは上大岡をぶらぶらしてきました。

橋があってその先に商店街のアーケードというのが、大阪っぽい気がします。
規模が全然違いますが(笑)。
SN3V1411

大岡川に住んでいる大きな鯉です。
SN3V1412
この川、調べてみたらみなとみらいの日本丸のすぐ横に続いているので、カヌーなんかでこの川を下れば技能試験の会場に行けます。
試験当日に電車が止まった時などは、この交通手段も検討しようと思い・・・ません(笑)。

あと、ヨドバシカメラから富士山が少しだけ見えました。
SN3V1413
真ん中の雲の左側です。



帰ってからお風呂に入った時に気づきましたが、首の左側だけ日焼けしていました。
謎です。





参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ