記事にしようと思いながら、忘れていました。
6月18日から下期試験の申し込みが始まっています。
受付は7月1日(水)までです。
郵送の場合は当日消印有効で、インターネットの場合はこの日の17時までとなっています。
上期試験と下期試験の違いは、以下のようなところでしょうか。
上期が申込締切から2ヶ月後ぐらいに筆記試験だったのに対し、下期は申込締切から約3ヶ月後の10月3日が筆記試験になります。
なので今からでも十分間に合います。
というか、むしろ3ヶ月間もモチベーションをキープするのは大変だと思うので、もう少し後から勉強を始めてもいいぐらいかもしれません。
あと筆記試験から技能試験までの間隔が、上期よりも下期が少しだけ長くなっています。
技能試験の練習期間は下期のほうが多く取れるということですね。
合格率を見ると、どの年も下期の方が少し低い傾向にあるようです。
難易度が違ったとしても、筆記試験はしっかり勉強すれば8〜9割ぐらいは取れると思うので、やる気次第だと思います。
あと技能試験の候補問題は上期と同じなので、これについての差はないでしょう。
下期は実施する都道府県が少なくなるというのがあります。
ここ神奈川県も下期試験はやらないので、もし受けるならば東京まで行かなければならなくなります。
それが面倒だったので、ぼくは上期に申し込みました。
あとこれはあまり考えたくない事ですが、下期の場合はもし失敗したら半年後に再挑戦できます。
上期は失敗したら再挑戦まで1年間待たされます。
受験料が9,000円以上するので、再挑戦なんてやりたくないですが。
近場で実施されないという場合は仕方ないとして、それ以外は先延ばしにする意味もあまりないと思うので、もしやってみようという気があるならば申し込んでみてください。
ぼくが上期で技能試験合格したならば器具セットをヤフオクに出そうと思うので、その時は買ってください(笑)。
参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。
6月18日から下期試験の申し込みが始まっています。
受付は7月1日(水)までです。
郵送の場合は当日消印有効で、インターネットの場合はこの日の17時までとなっています。
上期試験と下期試験の違いは、以下のようなところでしょうか。
上期が申込締切から2ヶ月後ぐらいに筆記試験だったのに対し、下期は申込締切から約3ヶ月後の10月3日が筆記試験になります。
なので今からでも十分間に合います。
というか、むしろ3ヶ月間もモチベーションをキープするのは大変だと思うので、もう少し後から勉強を始めてもいいぐらいかもしれません。
あと筆記試験から技能試験までの間隔が、上期よりも下期が少しだけ長くなっています。
技能試験の練習期間は下期のほうが多く取れるということですね。
合格率を見ると、どの年も下期の方が少し低い傾向にあるようです。
難易度が違ったとしても、筆記試験はしっかり勉強すれば8〜9割ぐらいは取れると思うので、やる気次第だと思います。
あと技能試験の候補問題は上期と同じなので、これについての差はないでしょう。
下期は実施する都道府県が少なくなるというのがあります。
ここ神奈川県も下期試験はやらないので、もし受けるならば東京まで行かなければならなくなります。
それが面倒だったので、ぼくは上期に申し込みました。
あとこれはあまり考えたくない事ですが、下期の場合はもし失敗したら半年後に再挑戦できます。
上期は失敗したら再挑戦まで1年間待たされます。
受験料が9,000円以上するので、再挑戦なんてやりたくないですが。
近場で実施されないという場合は仕方ないとして、それ以外は先延ばしにする意味もあまりないと思うので、もしやってみようという気があるならば申し込んでみてください。
ぼくが上期で技能試験合格したならば器具セットをヤフオクに出そうと思うので、その時は買ってください(笑)。
参加中のランキングです。興味のあるカテゴリがあったらクリックをお願いします。